一泉同窓会一泉同窓会基金のご案内

お問い合わせ 寄付する

活動報告

トピックス

収支報告

ご寄付累計金額 4,694,000円
件数 89件
(2019年10月より)

2023年度助成計画

グローバル人材育成教育支援 2,450,000円
教育振興(SSH,SGHほか) 300,000円
一泉賞 150,000円
書籍購入 100,000円
通信制教育振興 100,000円
国際交流活動助成 50,000円
その他 500,000円
合計額 3,650,000円

寄付者の声

娘は小児科医として子供達に寄り添って病気を治していくことに一生懸命でした。2017年10月 42歳、志半ばで亡くなりました。「たくさん勉強しなさい」と甥っ子達に言い、自分自身も死の間際まで学び続けた。故人の遺志が受け継がれ未来ある生徒さん達の勉学に役立てていただければと願っています。娘は泉丘高校卒業生だったことを誇りに思っていると思います。

若い人達の国際的交流を通し、平和な世界の実現をと願いささやかな気持ちをこめました。

日本が世界の主要国として生き残っていくためにはグローバル化がキー。それを担える後輩の育成に力を貸せることは先輩としての喜びです。

今の自分があるのは、高校時代に世界を見るべきと背中を押してくれた教育があると思います。後輩の皆さんも頑張ってください。

卒業生でもあり、旧職員でもありますがSGH事業は本当に学校全体にいい影響を与えてくれました。できる範囲でも構わないのでぜひ続けていただきたく、ほんの少しですが寄付いたします。

金沢泉丘高校での青春と感動が、自分自身の価値観を形成してくれました。泉での泣き笑いが本当に尊く、今でも私の誇りです。若き現役生のみなさんのこと、ずっと応援させてください。一泉魂、永遠に。

一泉同窓会基金への寄付のお願い

母校への助成を考えるうえで、長期的に安定した財政基盤の強化、基金の充実が不可欠です。卒業生の方々をはじめ、金沢一中・泉丘高校に関係をお持ちの皆様、企業・団体の皆様におかれましては、「一泉同窓会基金」への温かいご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、ご寄付は一泉同窓会ホームページを通じてスマホやPCにより行えます。

寄付する